【新潟県上越市エリア】注文住宅建築におすすめしたい人気の業者(工務店・ハウスメーカー・ビルダー)をランキング形式で紹介!

1000万円の注文住宅はどこまで理想を実現できる?具体例を紹介

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/19

上越市で注文住宅を建てたいという場合、最初にいろいろなことを決めていく必要があります。自身や家族が幸せに生活をするため、できるだけ希望に合った住宅を建てたい人が多いでしょう。ですが、予算についてもきちんと考えておくことが大切です。注文住宅は決して安い買い物ではありませんが、実は予算が1000万円でも建てることができます。

注文住宅にかかってくる費用をチェック

上越市で1000万円以内の注文住宅を建てる場合、土地と建物の建築費を確認することになります。費用は間取りや設備によっても大きく変わってくるため、予算に合った住宅を建てていくことが大切です。

もともと持っている土地を使用して家を建てる場合、土地代はかかりません。ですが、土地を持っていない場合は最初に土地を探して購入する必要があります。土地の広さだけでなく、周辺の環境や交通の便などもきちんと確認しましょう。土地は広いほど高くなることが一般的ですが、田舎の土地などは安く購入できる場合もあります。

土地が決まったら家を建てていくことになりますが、建築費は家の設計や性能などで大きく変わってきます。また、建築を依頼する業者によっても異なってくるため、1000万円以内に収まるかどうかきちんと確認しておきましょう。ハウスメーカーや工務店に依頼すれば比較的安く済みますが、デザイナーに依頼するとそれなりに費用がかかってきます。

土地代と建築費以外にも必要な費用があります。電気やガスの工事費用や登記費用、住宅ローン借入費用、不動産取得税、固定資産税といったものなどが挙げられます。住宅ローンは金利によって支払額が変わってくるため、1000万円で注文住宅を建てたいならどのようにローンを組むのかということも重要です。金利は銀行によって異なるため、一つだけでなく複数の銀行の住宅ローンを比較してみましょう。

1000万円台で建てる注文住宅の特徴

1000万円台で建てられる住宅はローコスト住宅と呼ばれており、上越市でも人気が高まってきています。なぜこのように安く家を建てられるのかということですが、材料費や人件費、工事費などをカットしているということがその理由です。間取りをシンプルにするということや部屋数を少なくするといったことがポイントです。

1000万円の注文住宅のメリットとしては、やはり費用が安く済むということが挙げられます。一般的な注文住宅よりもかなり費用が安いですし、ローンを組まずに支払いができるかもしれません。また、費用が安いので建て替えやすいこともメリットです。そのため1000万円で注文住宅を建てた場合、ライフステージに合わせて建て替えるというのも良いでしょう。

上越市で安く注文住宅を建てたいという場合、家の形も重要なポイントです。複雑な形の家にすると壁や柱が多くなるため、価格も高くなってしまいます。また、屋根の形についてもシンプルにするのがおすすめです。二階建てにする場合、箱型の家にすればコストを削減しやすいでしょう。部屋数が増えると壁やドアの工事費が多くかかってしまうため、仕切りの少ないオープンな間取りにするということも大切です。

1000万円の注文住宅はコストを削減することになるため、間取りなどにこだわりたい場合は実現が少し難しいこともあります。設備のグレードを下げるなどの工夫が必要になるでしょう。具体的にはキッチンやお風呂、トイレなどのグレードを下げるという方法がおすすめです。

1000万円で注文住宅を建てるポイント

設計をシンプルにして予算を抑えることにより、上越市でも1000万円の注文住宅を建てることができます。床面積を大きくしないようにしたり、箱型の二階建ての家にするということが大切です。家の形や間取りにこだわりたいという人もいるかもしれませんが、シンプルな家にすることでコストを削減できるのです。

ちなみに、平屋にしてしまうと土地代が高くなってしまうので注意が必要です。特にこだわりがない場合は二階建てが良いでしょう。屋根の形も価格に関わってくるため、片流れ屋根や切妻屋根を選ぶのがポイントです。他にも窓の数や大きさも価格に影響してきます。あまり室内が暗くなるのは困ってしまいますが、窓が少なくても明るくなるように設計を工夫しましょう。

外装や内装にレンガや塗り壁などを使うと費用が高くなります。その代わりにクロスなどを使用し、コストを削減すると良いでしょう。設備は有名なメーカーのものを使うと費用が高くなります。有名なメーカーなら安心感はあるかもしれませんが、1000万円で注文住宅を建てるなら機能と価格で設備を選んでいきましょう。

一階に広々としたLDKを造り、余分な壁などを減らすことでコストを削減する方法もあります。二階には家族それぞれの部屋を用意しても良いでしょう。また、シンプルな家でも壁紙に工夫することにより、実際よりもゆとりのある印象を与えることができます。さらに、費用を抑えても部屋の出入り口を広く取ることにより、湿気が籠りにくくなります。

 

上越市でもちょっとした工夫をすることにより、1000万円の注文住宅を建てることができます。家に何を求めるのかは人によって異なりますし、同じ予算でも全く異なる家になるでしょう。予算内に抑えるためには家族とよく話し合い、譲れないポイントを決めておくことが大切です。

【上越市】おすすめの注文住宅会社

商品画像1
2
3
4
5
商品名クーディーホーム(株式会社アスカ創建)積水ハウスミサワホーム(ミサワホーム北越)一条工務店アルスホーム
特徴デザイン性が地元でも高評価快適性と防犯性の高い住まいを提供制震装置「MGEO」で地震に強い家を実現モデルハウスレベルが標準仕様無駄な動きのない効率よく連続した動線設計を提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索